忍者ブログ
  • 2026.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2026.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2026/03/30 05:26 】 |
渦中のバンド、ザ☆以下略
どうもどうもこんばんは。ナカムラです。

さて、衝撃のケンイチ君脱退です。

まじで!?みたいな反応をいただいておりますが、まじです。

ただし、けんかしたとかではなく前向きなものです。

俗に言う音楽性の違いとでも言いましょうか。

こればっかりはどうしようもなく、両者完全合意のもと決定しました。

お互い明るい未来を見据え、すでに歩き始めています。

ケンイチ君は新しいバンドを組んでまた頑張るようなので、そっちも応援よろしくおねがいします!

ケンイチ君のいないバラ色など!と思われないようにがんばりまーす!

そしてケンイチベースラストの2月28日塚本エレバティ!

ザ☆バラ色人生ズらしいハッピーなステージにします!

お時間ある方はぜひ遊びに来てください!



そう、前後しますがバラ色人生ズは継続します。

ザ☆バラ色人生ズというコンセプトがあります。

それをつくっていこうというメンバーがいます。

その思いがあればバラ色人生ズは継続します。

ザ☆バラ色人生ズといううつわに、また新しいメンバーを迎え

新しいザ☆バラ色人生ズをお見せしたいと思ってます。

ちょっとインターバルをはさむことになると思いますが

新生ザ☆バラ色人生ズをお楽しみに!


ナカムラ






PR
【2009/02/17 22:42 】 | G&Cho:ナカムラ | コメント(0) | トラックバック()
フィギュアを集めよう
どうも。オタッキーナカムラです。

先日、神戸のグレーゾーン"センタープラザ"をぷらぷらしておりました

ある店先に聖闘士星矢の人形(鎧が金属でできてて取り外しできるやつ)を発見しました。

聖闘士星矢の人形、若かりし頃はやりましたねぇ。

男どもはわかるんじゃないでしょうかね。

自分も好きな1人で、懐かしさもあり1度店に入ってみることに。



入ってみるとそこは異世界。

ガンダムやよくわからないロボットのプラモ、カード類、なにかのおまけ・・・

その何といいますか、ある種の人にとっては聖地なんだろうと思われる品揃え。

その中でも一際後光がさしているのが、裸のおねぇちゃんが何とも言えない表情をしたフィギュアたちでした。

くねっとしたおねぇちゃん(おにいちゃんはパッと見発見ならず)がズラリ。

ズラリっていうかゴソッって感じですな。

値段がそこそこするものもあり、ほえーと思いつつその場をスルーしました。



そして何気なく目をやった壁に見つけてしまいました。

俺が唯一集めてるフィギュアのシリーズ。

しかもそこに見止められたのは、俺の持ってない、

なおかついずれ欲しかったモノ。

興奮のあまりちょっと震えました。

近寄ってみてみるとやはりたまらない。

くびれというか、悩ましい突起というか。

たまらなくセクシーなフォルムなのにとても野生的です。

細かいところまでよく再現してあって、突起に関しては拍手をおくりたい。

あの色味や形状、よくわかってらっしゃる!

なにより本体のカタチ、特に表立って見える前面のカーブ

豊かなふくらみという表現がぴったりなフォルムとても美しい。

一種異端であるこれを採用してしまうメーカーもすごい。

たまらんです。

偽者なのに本物がそこに存在するかのような安心感。

手持ちが寂しかったので若干迷うふりをしつつも当然の購入。

部屋に帰って3時間くらいは眺めてしまいました。

みんなにも伝わるだろうかこの興奮。

まぁだいたいの人には伝わらないでしょうが、それでもいいのです。

オタクというもんは自己満足できりゃそれでいいんです。

そういえば近しい人達がオタクについて持論を吐きまくってましたが、

やはり熱い思いを持てることは素晴らしいですな。

力を感じます。俺ももちろん持ってますが、それはまた別のお話し。












ということで公開。俺の大好きなフィギュアをごらんあれ


















GRECOのミラージュです。後ろに写ってるのはIbanezのICEMAN。

たまらない。あーたまらん。このフォルム。

遠近方で同スケールに撮れてしまうところ!

リアルなボディスケールと質感のなせる技ですな。

いやーほんとにたまらんですよ!



以下はこのギターの説明やこのギターに対する俺の愛情が綴られることになるので、うざったい人はブラウザを閉じてうどんでも茹でてください。



写真の黒い方がIbanezというメーカーのIcemanというモデルです。

初めて市場に出回ったのは70年代くらいだと思います。

このそれまでにないフォルムに一部のスキモノはきっと心華やいだことでしょう。

シャープでセクシー。音はSGというギターに近いです。

近年はKISSのポール・スタンレイやポール・ギルバートが使用してます。

KISS好き、なおかつポール・ギルバート好きの俺としては、いつかはIcemanなところがありまして。

これはそのシリーズの中でも一番ランクの高いモデルです。

装飾の豪華さや質実剛健なつくり、持ってるだけで、眺めるだけで幸せです。

また、このモデルは数ヶ月だけ製造をFujigenという日本の会社が請け負ってます。

シリアルナンバーを調べるとまさにこれがそれです。いやラッキー。

Fujigenといえば、今メインで使ってるテレキャスターもFujigenなのです。

そんなこんなで一際愛着もある1本。


そしてフィギュアになってるのがGRECOのミラージュ。

このGRECOという会社は80年代頃、主にGIBSON社のギターをコピーしていた日本のメーカーです。

当時のモデルはジャパンヴィンテージと言われて高価でやり取りされているものも少なくありません。

そんなGRECOがIcemanをコピーしたのがミラージュです。

ナイスチョイス!ナイス完成度!

多くの場合、コピーモデルというのは本家に敵わなかったりすると思うんですが

こいつは上出来です。

見た目はもちろん、音やつくりもしっかりしていて、

どこに出しても恥ずかしくないギターです。

そのギターの比較的見栄えのいい型をフィギュアに選ぶところがわかってらっしゃる。

実は今回発売されてるフィギュアシリーズのテーマはGRECOなんですねぇ。

GRECOギターの一種としてミラージュがラインナップされてたわけですが、すばらしいチョイスです。

今まで手に入った変形ギターフィギュアといえば、モッキンバードやワーロックくらいなもんでした。コテコテですね。

他はストラトやテレ、プレベ、ジャズベなどありきたりな感じで。

今回のこのチョイスはギターフィギュア界における革命ではないでしょうか。



書いてて恥ずかしくなってきたのでこんなもんにしときますが。

現在所有しているギターフィギュア約20台。

ザ☆バラ色人生ズ(の主に俺)は、ギターフィギュアをきれいに展示する方法の募集を行っておりますので、ご存知の方はぜひメールなど飛ばしてください。



そして今月8日は神戸BackBeatでライブですよ!

お暇な方は遊びに来てください。

後付じゃないですよ。決して。

【2009/02/04 18:46 】 | G&Cho:ナカムラ | コメント(0) | トラックバック()
虫になりたい
虫に。

考えなくてもいいし、知りたくないことを知らないですむ虫。

適当にえさ捕まえて、そのうち人間に叩かれて命を落とすような虫。

そんな虫になるほど色々考えちゃいないけどさー。

虫になれたら楽だろうなぁって瞬間は案外あるよね。

あーやだやだ。暗い暗い。弱い自分は嫌いだしムカツク。

ださい表現ですがムカツク。ムカツクって何か底の知れた表現ね。

ライブ前だしテンションあげなくては。

なんか愉快なことでもかんがえよーっと。


ダサイナカムラ
【2009/01/31 01:36 】 | G&Cho:ナカムラ | コメント(0) | トラックバック()
神戸B級グルメ特集vol.1:餃子イチロー
ども。お久しぶりです。ナカムラです。

本当は数ヶ月遅れて買ったBen foldsのCDについてでも書こうかと思ったけど

どうでもいいよね。俺以外どうでもいいよね。

なので、俺の知りうる有益な情報TOP3に入るであろう、神戸のB級グルメについて書きます。

B級グルメといえば安くてうまいのが条件ですよね。寂れた感じがあればなおよし。

こっそりシリーズ化しようと思ってますよ。



栄えある第1回は餃子のイチローです。あ、画像も何もありませんよ。

神戸B級グルメの聖地サンプラザの地下1階にあります。

神戸は実のところ隠れた餃子シティなのです。

気をつけて見渡してみれば餃子専門店が点在します。

その数ある店舗の中でイチローを選んだのは、メニュー、値段、ごはんがあるところです。

餃子専門店はほとんどの店がごはん置いてないんですよねぇ。

餃子をパクパク食べてご飯をぐいぐい飲み込む。

これが幸せなご飯野郎にもってこい。

主なメニューは、焼き餃子、水餃子、スープ餃子。と各定食。

焼き単品250円、水餃子失念、スープ500円くらいだったでしょうか。

すごくあやふやですが、多分それくらいです。

で定食になると、焼き2人前+ご飯+スープで650円、水餃子+ご飯+スープで650円、スープ餃子+ご飯で650円です。

安くてお腹いっぱいになれますぜ。

そういえば神戸では味噌だれで餃子を食べます。

普通の餃子のタレに味噌をまぜるんですね。これがうまいのです。

作り方わかんなくても店のおっちゃんかおばちゃんが教えてくれます。

親切だぜ。

お勧めは焼き餃子定食、寒い日はスープ餃子定食です。

寒いこの季節をスープ餃子定食で乗り切ってみてはいかがでしょうか。


【2009/01/26 19:25 】 | G&Cho:ナカムラ | コメント(0) | トラックバック()
アコースティック・ブーメラン
なにやらかっこよさげな感じだね。

アコースティック・ブーメラン。

アコースティックブーム中のナカムラです。



人生何度目かのアコースティックブーム中。

アコースティックギターを持ってうたを歌ってるやつ。

もしくはアコースティックギターの音が大きい感じの。

まぁ気に入ればなんでもいいんだけどさ。

昔はゆずを練習したこともあったね。贈るうた。



でも今のお気に入りは山崎まさよし。



(パソコンで観てる人にはここにYoutubeの動画が表示されてます。)

スガシカオもいい勝負したけど山崎まさよしの勝ちだね。

あえてLIVE版。原曲はチェロがこれまたいい感じなんだけども、

なんか凄みというか雰囲気とかそんなのはやっぱ映像でもLIVEのがいいね。

なんせ切ない。メロディも歌詞もずば抜けて切ないぜ。

3フィンガーのアルペジオが切ないぜ。

あのモコっとした歌声が切ないぜ。

なんで切ないのがいいのかなぁ。

特別な時にだけ感じることのできる感情を引き出してくれるからかな。

そんな気がした。



彼にしても他の音楽家にしろ、言い出したらキリがないけど

才能が目覚めてくれてよかった。

俺がいうのもなんですけどもね。

普通にサラリーマンして死んでいくにはもったいない。

剣道とかじゃなくてギターやったところがいいね。文化遺産認定するよ。



そういえば、俺より若干若い世代の人にはUAは認知度低いようです。

たまたま?多分シングルはそこそこ売れたり、チャート上位にも食い込んでるよね。

俺は断然YUKIやCoccoよりUA派(この3組は同時期に同じような活動をしてるイメージ)なので、若干くやしいぜ。

まぁ乙女の心を惹きつけるのはYUKIなんだろう。

より暗く深い部分を歌うのはCoccoなんだろう。

ではUAは?多分乙女の心を惹き付ける方ではないだろう。

暗い感じのもあるけど切ない感じのもあるな。

んー野生的なのはUAだな。ゴリラのように。

だから俺は好きなんだろうな。

繊細で切ないのも好きだけど、野太くバカな感じも大好きです。

だからきっとザ☆バラ色人生ズをやってるんだろうね。



ここで発表、俺の感じてるバラ色の曲のイメージ。

ザ☆バラ色人生ズのテーマ→パラッパッパー

テキサス→うた

KISS KISS KISS→キリキリ

ジェームス・ディーンに憧れて→甘酸っぱい未来への期待

ばばぁ~ん!→いきおい

ゴリラ女→才能

Viva LasVegas!→ギラギラのかっこよさ

どうでしょうね。こんなもんでしょうかね。

なんだかよくわからんね。でもこんなイメージっす。

そんだけ!



あ、今曲をつくっておるのですが歌詞が思い浮かびません。いつもながら。

適当なわりにはメチャクチャ考えてます。んー。

歌詞ができたとこで曲には満足いくんだろうか。

まぁ完全なものなんてないだろうし、おもしろくもないよねぇ。きっとね。

そんなことより山崎まさよしバリに3フィンガー練習したいな。

でアコギもってライブしたいな。ふー、イカスぜ!

でもガインガインに歪ませた曲もやりたいなー。

でもメンバー集めんのめんどいし、色々胃が痛くなるだろうしな。

ここはやはりアコーステックナイツだね。

近々やります。ゲリラ的に。武者修行的に。

克服による前進。のぞむところさ。

曲選びがなにより楽しいね。

ゴリラ女やりたいな。気持ちいいんだろうな。



今日のテーマは、だらだらした文章でしたー。

ではまたー。
【2009/01/15 13:51 】 | G&Cho:ナカムラ | コメント(2) | トラックバック()
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]