忍者ブログ
  • 2026.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2026.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2026/03/29 08:03 】 |
当番制再び
おはようございます。朝ですよ。

寝るタイミングを失って今に至るナカムラです。



このブログ、すごくランダムなアップ

なおかつ俺ばっかなんですが、実のところ当番制なのです。

メンバーが抜けたことで当番制がうやむやになってましたが、

今回当番制が復活いたしました!どうでもいいですよね!

さらにどうでもいいことに、俺の当番は水曜日です!



その1発目の当番をいきなりぶっとばした俺なんですが、

実のところ書きました。小松未歩の願い事ひとつだけという曲について。

内容は、今まで知んなかったけどこの歌詞すげーわぁ!位のもんです。

なんですが、あまりにもその発見に興奮していたのか、

予想以上に気持ち悪かったのでお蔵入りです。

ラブソングを熱く語る俺、確実にキモいです。



なので何か代替案はー・・・と考えてたんですけど、

特にないので懲りずに懐かしJPOPについてでも書きます。

今聴いてるのは98年です。

小室強しといえど若干の陰りが見え始めてます。

GLAY(誘惑、Soul loveなど)やラルク(Honey,火葬、snow dropなど)、TMR(HOT LIMIT、White Breathなど)、ELT(たくさん)、SPEED(たくさん)なんかが大奮闘してますね。

モームスなんかも顔を出してます。

hide with spread beaverもこの年ぽいです。

Rocket Diveは本当に1000回位は回しました。

ずーっと飽きずに聴いてましたねぇ。

メロディーもギターもキーボードも最高にかっこよかったです。

あ、遅くなりましたが、読む時間がもったいない文章になる予定なので

切り上げるなら今ですよ!!



話しは戻って、98年といえば俺は多分中学3年生です。

それまでドポップス路線でOKだった嗜好は、

次第にロック方面へと向けられていきます。

といってもGLAYやラルク、ソフィアなどその辺ですけども。

いや、その辺りもロックでいいでしょう。本人がロックというならロック。

ただしロックンロールに関してはまた別の段でお話ししましょう。

で、それ以降の俺は、突然路線変更をします。急激な速さで。

エリック・クラプトンで洋楽に入門したとたん、

なぜかHR/HM路線の名盤と呼ばれるものを聴きあさります。

ギターを始めたり、それ系の雑誌を読み始めたことによる興味でしょう。

AC/DC、KISS、AerosmithなどのアメリカンなHR/HMを聴き、

なぜかピンク・フロイドも聴き、節操ない感じになります。

しかしそこはやはりキャパオーバー。んー・・・?という感じで。

結局それらのよさに気づくのは大学生になる位の時分でしたね。



ふと気づくと自分語りになってて、すごくキモいですね。

このレベルのやつは大体アップせずに消されます。

他のと大差ねーじゃんと思われるかと思いますが、

それは気づくか気づかないかの差、テンションの差です。

ちなみに気づくのは大体これくらい書いてからです。

時既に遅し濃厚。代替を考える気力など持ち合わせない状態です。

と、これも自分語りか。あっれー。むずかしいっすねぇ。

気にしだしたら何も書けなくなって来ました。

もーいいか。自分語り最高路線でいい気がしてきた。うん。

そんなもんだよね、ブログなんて。

言い聞かせたから続きを書きます。

再度申し上げますが、踵を返すなら今です。



なんだっけ、そう、アメリカンロックに溺れようと試みたものの溺れられず。

偶然手に取ったのはTHE OFFSPRINGのAMERICANA。

ザックザクのギターに重厚なコーラス、キャッチーなメロディーライン。

何よりその疾走感が、当時の俺のドストライク!

俺が聴きたかったのはこれかー!と思いました。

思い返せばその前にGreenDayを聴いてたんですが、

同時に聞いたJamiroquaiにもってかれてたと思います。

そっからはライナーノーツや広告、試聴機を頼りにパンク漁りの日々でした。

パンクっていうよりメロコア?Pistolsも聞きましたがその時はしっくりこずなので。



ここまで書いといてなんですが、これおもしろくないな。

笑い的なおもしろさはハナから諦めてるものの、

趣がある的な、いとをかし的なのも全くないですね。

そう、1回の文章に何回でも挫折します。

強引に運んで・・・・放り投げる!!

なんとも無責任な話しですね。



うーんここまで読んでくれてる人に、ちょっとはお返しをという思いから、

避けてきたメンバー紹介でもしときましょうか。

いの一番で書くべきなんですが、なにぶんデリケートな2人なもので。

でも今日、ここを読んでるあなたのために紹介しましょう!無修正で!



まず、ベースとドラムが加入してまして、この2人過去の対バン仲間です。

昔何度か名前を出した元BlackSteelRebel(以下BSR)のベースとボーカルです。

ベースとドラムじゃないとこがミソですな。

BSRが諸事情で解散し、その2人とはソバを食べに行ったり、

Heeseyのライブに行ったりしてました。ツボがあうんでしょうな。

人見知りな俺がアグレッシブなのは非常に珍しいんですわ。実は。

で、時は流れバラ色からもメンバーが抜けました。

この時点でBSRの2人にメンバーに関する話しをもっていくつもりはなく、

まぁただの仲良しさんとして遊んでました。

次に気がつくと「君たちはバラ色人生ズだ!!」と言ってました。

急な展開は、ここから無限に続くはずであった駄文を配慮して、です。

このままでは、なれ初めで8時間くらい消費させてしまいそうで。

まぁそんなこんなでメンバー(といっても当時はサポート)になってもらいました。

さらに加入1発目のライブを経て正式にメンバーになりました。

そんな愛すべき彼らを紹介しましょう!



ベースの人。
とてもロンゲ。とてもシャイ。とても痩せ。とてもエビゾリ。
ベーシスト然としたベーシストで、リズムに関しては一言持ってます。
こっそり色々隠し持ってて非常におもしろい。いとをかし的な意味で。
つっつけば色々出るのでつついてみましょう。
弱点は虫や栄養。色んな意味で俺に近いものを感じます。
コーラス初心者で、その慣れなさも俺そっくり。
うたや曲に合った、しかも心地よいメロディのベースをあてがいます。
既に、バカなメンバーどものキーパーという感じがあります。



ドラムの人。
とてもつるっぱげ。とてもひょうきん。とてもいいガタイ。とても喋る。
俺の最も苦手なタイプの人です。のはずだけど、とても合う。と思ってます。
ツボかノリか、何をやっても受け止めてくれそうな存在感。
元ボーカルなのでドラムはまだまだ発展途上ですが、
無限の向上心と一撃必殺のブビンガを所有。
ブビンガについてはめんどくさいので本人まで。
気合い一発のドラム、立ちすぎたキャラが、バラ色に活気をもたらします。
でも案外一番色々考えてるのが彼。そう思います。



ついでにボーカル。
とても温水。とてもシャイ。まずまずのガタイ。とてもストラップ短い。
うちの看板息子。声の通りっぷりと照れキャラが気に入ってる。
最近はうたも上手っぽいので大満足。ゴリラ女のラストはメイン見せ場。
ステージ裏では笑いをとれるのに、ステージでは一切とれない空気の持ち主。
考えてなさそうに見えるときは本当に考えてない。ストレート。ロケンロール。
ザ☆バラ色人生ズに最も欠かせないのは、この人とこの声だと思ってます。



ついでに俺。
とても寝不足。とてもシャイ。とても痩せ。とても喋るのが苦手。
バラ色の発起人にして総支配人。なんでも大体OKが基本。
引き出しが少なく、要勉強。未だにスピーカーから聞こえる自分の声が気持ち悪い。
無茶振り、ゴリ押し、楽観が得意で、他のメンバーにとっては散々。
でもその裏には強固な確信がある場合が多い。
極度の緊張しーなので、緩和剤のアルコールと演奏を毎回天秤にかけている。



こんな感じです、今のバラ色人生ズ。

ひとことでいうと、バカの集まり。

一文字で表すと、楽。

ドレミでいうと、ド。

臭いでいうと、すっぱい。

食品でいうと、スルメ。

速度でいうと、110km/h

ちびまるこちゃんでいうと、山田。

メディアでいうと、カセットテープ。

吉野家でいうと、ねぎだく大盛り。

Windowsでいうと、98。

笑点でいうと、こん平。

放送時間でいうと、23時30分。




もちろん、異論は認めません。




ナカムラ
PR
【2009/05/28 07:47 】 | G&Cho:ナカムラ | コメント(0) | トラックバック()
冷静と情熱のあいだ
俺はおりこうさん。

その代償は高すぎるようだ。

反省しました。

もっと、もっと真剣になります。


ナカムラ
【2009/05/25 18:32 】 | G&Cho:ナカムラ | コメント(0) | トラックバック()
1996年
1996年。あなたは何才でした?

俺は当時14才、中2か中3かって頃ですねぇ。

世界はどこまでも広く、そのどこへだって行けると信じた頃。

何もかもが、望むこと全てが現実味を持っている頃。

おそらく、ここを見てる人もだいたい似たような年齢なのかね。

すごく懐かしい。



1996年をクローズアップしたのは、1996年の曲を聴いてるからです。

オリコンチャート。当時中学生にとって指針と言っても過言ではないもの。

覚えてますか96年頃の音楽?

多くの人は、小室系とかそんなイメージでしょうか。

俺がそうだからそう決め付けてみましたが。

そろそろ気になってきたと思うので、チャートを抜き出してみます。




1996年オリコンチャートトップ10!!




10:安室奈美恵 - chase the chance

9:安室奈美恵 - Don't wanna cry

8:華原朋美 - I'm proud

7:Southern All Stars - 愛の言霊~Spiritual Message~

6:スピッツ - 空も飛べるはず

5:Mr.Children - 花 -Memento Mori-

4:スピッツ - チェリー

3:久保田利伸 - La La La Love Song

2:globe - departures

1:Mr.Children - 名もなき詩



どうでしょうか。予想通りでしたか?

あーあんな曲あったなぁと甘酸っぱくなりましたか?

俺はなりました。気持ち悪いでしょうが胸がキュっというやつですな。


予想通り小室プロデュースが強い!10曲中4曲!

これはまさに当時の音楽シーンを牛耳っていたのが見て取れますねぇ。


ミスチルも2曲。名もなき詩は年間1位だったんですね。

こっから勢いを落とさず頑張ってるのがすごい。俺もよく聞いたもんです。


そしてスピッツも2曲。チェリーと空も飛べるはず。

まさにキラーチューン。甘酸っぱさキラー。

久々に空も飛べるはずを聞いたんですが、なるほどなるほど。

すっごいいいですな。言葉で表現できませんがホロリときます。

きっとこれは年をとるほどにホロリ度がますのでしょう。

メロも歌詞も歌い方もたまらん。あぁぁ。たまらん。

とりあえずみんなも聞いてみてくださいね。


そしてその間を縫うように久保田利信とサザン。

特にララララブソングの方はめちゃくちゃ売れてた印象がありますね。

他の曲もそうですがドラマのタイアップで。

こばやんが姫路のゆかた祭りで、チェリー、ラララ、アジアの純真を大人買いしてたのは、なぜか印象深く、今もはっきり覚えています。

誰かは特に気にしないでいいです。



トップ10をあげてみましたが、まぁ全体的に小室作品が多いですね。

上位には食い込んでないですが、相川七瀬も5曲か6曲ほど入ってます。

田園、グロリアス、イージュー★ライダー、SPARK、愛の才能

なんかもこの年です。いやーなつかしい。

そういえば、爆風スランプの旅人よ もこの年ランクインです。

てことはおそらく次年度に猿岩石ラッシュが始まるわけですね。

おもしろかったですよねぇ。電波少年。

ぼちぼちSPEEDやTMRevolutionやらも出てきそうですね。



そんな感じのチャート。すごく懐かしいですねぇ。

世間は小室一色。超強かった印象はこれからも変わらないでしょう。

最近問題児の小室さん。詐欺らしいですね。

あんなに稼いでたのになぁ。やっぱ日本のトップになっちゃうと、

生活レベルは急に変えられんのでしょうねぇ。

詐欺はよくない。でもその分の罪を償ったらまた頑張って欲しいです。

自分の罪を音楽で社会に還していきたいです。とのコメント。

世間では今更小室に何が出来る的な風潮のようです。

でも俺はあの人ならできると思います。

数年にわたって日本の音楽界のトップに立った男です。

圧倒的な才能と、その才能を開花させるノウハウがあります。

一般人が思う以上に、そのことばには覚悟や意思が伴ってることでしょう。

もう今となっては聞くかわかんないけど、また小室さんの時代がきたら

おもしろいなぁと思ってます。

チャートが再び小室一色に染まった時、偉そうなことを言ってたやつらも

きっと小室さんの音楽を聴いてることでしょう。

ざまぁみろ!!と、俺と小室さんは思います。さも友達かのようですね。

特に今小室さんが好きなわけじゃないけど、俺は彼を支持します。

彼ならできるしやってくれると思ってます。

俺は彼の実績、才能、未来を強く信じてます。



なんだかすごく小室ファンかのような文章を吐き出したけど

俺はやっぱり草野マサムネ党です。

ではまた。


ナカムラ
【2009/05/24 17:46 】 | G&Cho:ナカムラ | コメント(0) | トラックバック()
やるか、やらないか。
どうもー。ナカムラですー。

なんかふとおもしろい番組でも観たいなぁとネットで色々探してました。

今回見たのはオードリーとU字工事。

俺が知ってるということは、認知度はすごい高いと思うんですが。

この2組が最近たまらなく好きでねぇ。観てやりましたよ。



で、話しはオードリーの方。

2007年の動画を見っけて観てたんですが、内容が春日の節約術。

2007年のオードリーって恐らく知名度ほとんどないですよね。

知名度の高くない芸人の生活。たまにテレビでやりますよね。

俺の生活レベルもまぁ高くはないんですが、それ以上です。

そもそも給料的なやつがほぼ0ってききますよね。

まぁ彼らもその例に漏れず貧乏で、特に驚きはしませんでした。



具体的には食生活について。

週470円程で生活してました。

月曜日に牛丼を買い、パーツごとにわけ、4日間で食べる。

さらに金曜日にマクドでハンバーガーを買い、3日間で食べる。

いやーすごいです。でもすごいけど想像の範疇。

売れないお笑い芸人の教科書のような生活。

へたしたらうどんばっか食ってる俺も同じようなもんです。



目を見張ったのは春日の出した通帳。

107万円の貯金がありました。

107万円!?

いくら貰ってたかはわかんないですが、2007年当時のそれは想像できます。

月39,000円の家賃を払い、週数百円で生活し、それなりの付き合いもこなす。

なおかつ好きなことをし107万円を貯めたそのすごさ!

元がいくらかも、どれくらいで貯めたのかもしらないし、

趣味が貯金なのかもしれないです。

でもすごい!これはすごい!

普通、特に男はそうですが、貰ったら貰った分使っちゃう。

賢いやつは生活を圧迫しない程度に貯金はするだろうけど、

春日のそれは確実に生活を圧迫してるレベルのはず。

でも色んな誘惑をなぎ倒し貯金。圧倒的貯金。



俺は人に見せる程の隠し財産はありません。

普通の26歳たちはあります。ともだちに聞くと驚くくらい持ってます。

だいたい実家暮らしだったり、趣味がライトなものだったりするんです。

まぁ年収の段ですでに大差の場合もありますが、悲しくなるのでスルー。

好きなことやって、一人暮らしして、まぁ貧乏でもしゃーねーわ。

とか思ってた自分が恥ずかしくなりました。



問題はやるか、やらないか。やる気があるのか、ないのか。

普段からたまに考えることなんですが、まだまだ甘かったようです。

恐ろしいのは諦める弱さで、持つべきは実行する強さ。

1歩1歩でも頑張ろうと思いました。



ナカムラ
【2009/05/20 20:54 】 | G&Cho:ナカムラ | コメント(0) | トラックバック()
yes Barairojinseiz
どうも。奇跡の生還 光と闇のバラ色人生ツアー2009を終えたバラ色です。

バラ色でナカムラです。

いやー。なんかね何を記事にしていいのか、すごく迷ってんすよ。

ライブのこと、曲のこと、メンバーのこと、今後のこと。

色々あるんですが、圧倒的に今頭をしめてんのがライブのことなので

それを書きますね。どうせ君しか見てないしね。気楽に書くよ。



と、思ってダーッと書いたものの、あまりにも暗く、

人様に見せるようなものが書けなかったので自粛します。

それだけひどく、それだけ伸び代があると・・・

前向きにそう思っててください。



なので新曲の話し。

話しっても、新曲があってね、今回からやってるんだ!

くらいのもんですが。

曲調的には「ばばぁ~ん!」に近いガチャガチャした曲です。

メンバー変わって考えた1発目。イメージは外れなかったね。

まだまだモノにはなってないけど、まぁそれも時間の問題さ!

んでこの曲、まだタイトルがないのです。

俺、歌詞やら曲名やら超苦手分野で。

なかなか出てこない上に、納得いくまでやりたがるので。

なので思い切って募集してみようかなと思います。



あの新曲の名付け親募集!

あなたのインスピレーションであの新曲を助けてください!

できれば聴いてから考えてくれるとたすかります!

これでいんじゃね?て浮かんだ方は、まぁどうにかして伝えてください!

応募が100万通を越えた時点で締め切ります!

誰も考えてくれなかった場合は、「新曲」で固定されます!

基本的に即採用です!

どうかよろしくヘルプミー!!


ナカムラ
【2009/05/19 19:52 】 | G&Cho:ナカムラ | コメント(0) | トラックバック()
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]