忍者ブログ
  • 2026.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2026.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2026/03/29 09:42 】 |
no barairojinseiz
ザ☆ぬけ

どうもー!ヘトヘトで帰ってきた、ザ☆バラ色人生ズのナカムラです!

声をかけてくれるときはバラ色でいいんすよ。

でもね、あくまでもザ☆バラ色人生ズです!



さて、ひっさびさのライブ、新生バラ色人生ズの1発目が無事終了しました!

なんといいますか、新生バラ色人生ズもそうですが

わざわざ見に来てくれてる人も、ことごとくご縁だなぁと思いました。

一発目の不安定なステージにも関わらず足を運んでいただきまして

ありがとうございましたー!



新生バラ色人生ズ、いかがだったでしょうかね。

荒いし聴かせられる感じではなかったですねー!

まぁそれはわかってるんですけどね!

でも、やりきりました。

100%、もしくは120%くらいやりきった感はあります。

満足感、充足感。そんなものでいっぱいです。勝手ながら。

持てるものは全部出し切りました。

出したい方向に出せたとも思ってます。

自分たちに対する過大評価なのかもしれないですが、

満足です。



と、思ってたんですが、帰って録音を聴くと反省の色しか残らないです。

クソみたいな演奏。音楽的に0点すね。

でもやりきったから100点です。間違いなく100点です。



見に来てくれた方々、お名前はだしていいものか迷うので出さないですが

次回は120点にします!もっともっとやります!バラ色なりにガンガンいきます!

本当にありがとうございました!


ナカムラ
PR
【2009/05/18 18:28 】 | G&Cho:ナカムラ | コメント(0) | トラックバック()
俺はテレキャスターです。
どうも。そんなわけで行ってきました。

俺のテレキャスターをあいつがあんな風にしてるところを。

場所は天王寺fireloop!お声がかかったものの出られてないfireloop!

実はここのスタッフさんの中にあの有名なケンイチ君の同級生が!

ケンイチ君の話に華を咲かせてきました。

ケンイチ君は学校ではどんな感じ?と聞いたところ、

笑顔で手を高く上げてピースしてくれました。

やはりケンイチ君はどこでもケンイチ君だな、と思い少し安心しました。



まぁそれはさておき、やはり自分のギターを他の人が弾いてるのは

なんか妙なムズムズ感ですな。

ましてやいい音を出されてると、なんだかイライラしますな。

お前はジャズマスター弾いてろと。俺の立場がないだろうと。

すごくいい音で、曲にもあってて、自分が使ってるよりマッチしてるのでは、

と不安になるほどいい感じでした。くやしながら。



でも、1つ圧倒的に勝ってるとすれば


テレ


似合ってないね。本人も言ってたけど。

ジャズマスは似合ってたね。ジャガジャガ似合ってた。

でもテレは違うね。俺のが似合うね。

まぁ見てくれの問題だけどさ。



ともかくテレは俺の元に帰ってきて、ジャズマスは彼の元に帰っていきました。

いやー短い期間ながらジャズマスを堪能できてよかった。

いい感じにライブを見せ付けられたので気合は充分。

エレバティ、ガンガンいくぞー!
【2009/05/16 01:28 】 | G&Cho:ナカムラ | コメント(0) | トラックバック()
俺がジャズマスターです。
どうも。ジャズを弾いたことのないジャズマスター中村です。

今日はスタジオで借り物のジャズマスターを弾きました。


ジャズマス


かっこいいし欲しくてしょうがなかったジャズマスター。

あこがれたのに高くて買ってなかったジャズマスター。

そうこうしてるうちにあいつが先に買っちゃったジャズマスター。

そんなあいつのジャズマスター。



いいのよね。たしかにかっこいい。

なんだけど俺ジャズマスター似合わないのよね。残念ながら。

そして音も若干バッキングよりかな。

イワナミさんのSGに負けることも可能な音だね。

そしてなにより重いね。ボディでかいしさ。

そもそもアルダーという重めの木を使ってるから重い。

普段軽いギターをチャラリと弾いてる俺には厳しかったです。



なんだかなぁ。憧れてたんだけどなぁ。

俺にはジャズマスターを弾く資格がないようです。

ああああああああああああああ

俺がさー、スガシカオのようにかっこいい感じに弾けたらなぁ。

ジャズマスターもちょっとは輝いたろうに。

なんか申し訳ないです。

ごめんなさいジャズマスター。



ナカムラ
【2009/05/15 01:37 】 | G&Cho:ナカムラ | コメント(0) | トラックバック()
甘いものを食べたい瞬間。
やぁ、ナカムラです。

思いつきのタイトルなので、内容はとくにないのです。

でも、甘いもの食べたいなぁ。

甘いものや辛いものを食べたい。すっぱいのはいい。

すっぱいのはイワナミさんが好きだからね。

甘いの、生クリームとかいいよね。

なんかフワフワしてるし甘いし。

シュークリームもさ、やっぱ生クリームがいいよね。

あの黄色いやつじゃだめ。ぬるい。

半々くらいなら、まぁ許容の範囲だけどね。大人だし。

懐は広くないとね。

クリームが黄色いからって声を荒げたり、手を挙げたり

そんなことはできないじゃん。

だから我慢するよ。多少黄色くてもね。大人だし。

でもさ、やっぱ欲を言えば白い白い生クリームだよね。

バニラの香りがスッとして、ソフトな甘さの生クリーム。

あ、甘すぎるのはだめだね。気持ち悪くなるからさ。

さりげない甘さの、ほどよいかたさの、いい香りのする生クリーム。

どうでもいい?どうでもいいよね。生クリーム。

でもたまに欲しくなるじゃん。今とかさ。

なんの中身もないけど、生クリームを食べたいってのは

伝わったかな?

コンビニでもいってこよっと。


ナカムラ
【2009/05/12 21:22 】 | G&Cho:ナカムラ | コメント(0) | トラックバック()
メンテをしよう!
ども。ナカムラです。

久々にライブをやるとなると色々準備があります。

ライブのことはもちろん、演奏するにあたって色々と。

今回は楽器のメンテナンス。



スタジオでしこしこ練習する分には見逃してるけど

ライブという晴れ舞台に立つには見逃せないエラーというもんがあるのです。

例えばギターのチューニングをしっかりしてみたり、

弾きやすいように色々な箇所をいじります。

でも前記の通りテレキャスター君は出向中なので今回はパス。

パスしてちゃだめだけど、渾身のパス。



今回調整を必要としてるのは、エフェクターです。

スイッチャー

ここに写ってるのがエフェクターたちです。

ギター弾く人の足元に、しばしば転がってます。

エフェクターというと、ギターからアンプの間につなぐ物で、

音をキャラーンからジョリーンに変えたり、リバーブかけたり、

音色を変える用途のものが主です。

と書いたものの、今回メンテするのは、スイッチャーと呼ばれるもので

んー説明が難しいけど、線路の切り替え部分のように

ギターも音の通過点を変えたりするのです。

ここではAルートの音が欲しいけど、ここではBルートにしよう。とか。

そんな時にスイッチャーというのを踏んでルートを切り替えるわけです。

写真の中の#649と書いてあるのがスイッチャーです。

上や横から色々黒いコードが出てますが、まぁ簡単に言えばこれが線路。

上にいくか、横に行くかをスイッチ踏んで切り替えるのです。

ちなみに中身はこんな感じ。

スイッチャー中身

電子部品こそ、ほとんどないものの、

ほっそりした線や細かい端子がいくつもあります。

そんなこいつのメンテナンスをば。



何が悪いかって、踏んでも切り替わらない、踏んでも音がでない。

スイッチャーとしては致命的な欠陥なのです。

ライブの時に音が出ないとつまんないので、これを改善しました。



元々自分で作った物で、構造や弱点はだいたいつかめてるため

何が原因のエラーかもだいたい検討がつくのです。これは楽。

今回の場合は、スイッチに埃やなんかが詰まって接触不良を起こしてるのです。

これを直すには接点復活剤という、エラー箇所に注入するだけで

接点不良を解決してくれる魔法の薬をスイッチにふりかけて、

神に頼みこむのが得策です。


本当はスイッチを交換すれば一番いいわけですが、

これを作る際に何も考えずにビンテージ線を使ってしまったのです。

ビンテージ線は、まぁ名前の通り古臭い線です。

古臭くて耐久性がないので、うかつに動かすとポッキリいきます。

ポッキリいくと、その周囲の配線もやり直しで、

おそらく全配線やり直しになる予感がそこはかとなく漂います。

それはめんどくさい。だめだけどめんどくさい。

なので今回は接点復活剤様に頼ります。



復活材

小さなくせに800円もする復活剤様。

銀色ボディのニクイやつ。

100mlで800円てのは大したもんです。

これを惜しげもなく注入。大人注入。

説明書には、ちょっとでいいよ、と書いてあるけど大量導入。

スイッチを踏み倒し、そしてふき取り。



いともあっさりスイッチャーはその機能を取り戻したのでした。

50%くらい。

人生そんなもんですよ。50%取り戻せれば上出来さ。

もう50%は直らないようなので、本格的にスイッチ交換しないとだめなようです。

てことは結果的に全配線やり直しということに・・・。

写真を見てもらえれば雰囲気つかめるかと思いますが、

スイッチャーというのは構造的にめんどくさい部類に入ります。




なのでもうちょっとだけ50%で支えてもらうことにします><

ハンダの煙を吸う欲求が最高潮の際には何とかします故><

その際はもっと故障時のことを考えた組み込みをします故><

かしこ><



ナカムラ><

【2009/05/11 01:28 】 | G&Cho:ナカムラ | コメント(0) | トラックバック()
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]