忍者ブログ
  • 2024.08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.10
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/09/22 09:20 】 |
フィギュアを集めよう
どうも。オタッキーナカムラです。

先日、神戸のグレーゾーン"センタープラザ"をぷらぷらしておりました

ある店先に聖闘士星矢の人形(鎧が金属でできてて取り外しできるやつ)を発見しました。

聖闘士星矢の人形、若かりし頃はやりましたねぇ。

男どもはわかるんじゃないでしょうかね。

自分も好きな1人で、懐かしさもあり1度店に入ってみることに。



入ってみるとそこは異世界。

ガンダムやよくわからないロボットのプラモ、カード類、なにかのおまけ・・・

その何といいますか、ある種の人にとっては聖地なんだろうと思われる品揃え。

その中でも一際後光がさしているのが、裸のおねぇちゃんが何とも言えない表情をしたフィギュアたちでした。

くねっとしたおねぇちゃん(おにいちゃんはパッと見発見ならず)がズラリ。

ズラリっていうかゴソッって感じですな。

値段がそこそこするものもあり、ほえーと思いつつその場をスルーしました。



そして何気なく目をやった壁に見つけてしまいました。

俺が唯一集めてるフィギュアのシリーズ。

しかもそこに見止められたのは、俺の持ってない、

なおかついずれ欲しかったモノ。

興奮のあまりちょっと震えました。

近寄ってみてみるとやはりたまらない。

くびれというか、悩ましい突起というか。

たまらなくセクシーなフォルムなのにとても野生的です。

細かいところまでよく再現してあって、突起に関しては拍手をおくりたい。

あの色味や形状、よくわかってらっしゃる!

なにより本体のカタチ、特に表立って見える前面のカーブ

豊かなふくらみという表現がぴったりなフォルムとても美しい。

一種異端であるこれを採用してしまうメーカーもすごい。

たまらんです。

偽者なのに本物がそこに存在するかのような安心感。

手持ちが寂しかったので若干迷うふりをしつつも当然の購入。

部屋に帰って3時間くらいは眺めてしまいました。

みんなにも伝わるだろうかこの興奮。

まぁだいたいの人には伝わらないでしょうが、それでもいいのです。

オタクというもんは自己満足できりゃそれでいいんです。

そういえば近しい人達がオタクについて持論を吐きまくってましたが、

やはり熱い思いを持てることは素晴らしいですな。

力を感じます。俺ももちろん持ってますが、それはまた別のお話し。












ということで公開。俺の大好きなフィギュアをごらんあれ


















GRECOのミラージュです。後ろに写ってるのはIbanezのICEMAN。

たまらない。あーたまらん。このフォルム。

遠近方で同スケールに撮れてしまうところ!

リアルなボディスケールと質感のなせる技ですな。

いやーほんとにたまらんですよ!



以下はこのギターの説明やこのギターに対する俺の愛情が綴られることになるので、うざったい人はブラウザを閉じてうどんでも茹でてください。



写真の黒い方がIbanezというメーカーのIcemanというモデルです。

初めて市場に出回ったのは70年代くらいだと思います。

このそれまでにないフォルムに一部のスキモノはきっと心華やいだことでしょう。

シャープでセクシー。音はSGというギターに近いです。

近年はKISSのポール・スタンレイやポール・ギルバートが使用してます。

KISS好き、なおかつポール・ギルバート好きの俺としては、いつかはIcemanなところがありまして。

これはそのシリーズの中でも一番ランクの高いモデルです。

装飾の豪華さや質実剛健なつくり、持ってるだけで、眺めるだけで幸せです。

また、このモデルは数ヶ月だけ製造をFujigenという日本の会社が請け負ってます。

シリアルナンバーを調べるとまさにこれがそれです。いやラッキー。

Fujigenといえば、今メインで使ってるテレキャスターもFujigenなのです。

そんなこんなで一際愛着もある1本。


そしてフィギュアになってるのがGRECOのミラージュ。

このGRECOという会社は80年代頃、主にGIBSON社のギターをコピーしていた日本のメーカーです。

当時のモデルはジャパンヴィンテージと言われて高価でやり取りされているものも少なくありません。

そんなGRECOがIcemanをコピーしたのがミラージュです。

ナイスチョイス!ナイス完成度!

多くの場合、コピーモデルというのは本家に敵わなかったりすると思うんですが

こいつは上出来です。

見た目はもちろん、音やつくりもしっかりしていて、

どこに出しても恥ずかしくないギターです。

そのギターの比較的見栄えのいい型をフィギュアに選ぶところがわかってらっしゃる。

実は今回発売されてるフィギュアシリーズのテーマはGRECOなんですねぇ。

GRECOギターの一種としてミラージュがラインナップされてたわけですが、すばらしいチョイスです。

今まで手に入った変形ギターフィギュアといえば、モッキンバードやワーロックくらいなもんでした。コテコテですね。

他はストラトやテレ、プレベ、ジャズベなどありきたりな感じで。

今回のこのチョイスはギターフィギュア界における革命ではないでしょうか。



書いてて恥ずかしくなってきたのでこんなもんにしときますが。

現在所有しているギターフィギュア約20台。

ザ☆バラ色人生ズ(の主に俺)は、ギターフィギュアをきれいに展示する方法の募集を行っておりますので、ご存知の方はぜひメールなど飛ばしてください。



そして今月8日は神戸BackBeatでライブですよ!

お暇な方は遊びに来てください。

後付じゃないですよ。決して。

PR
【2009/02/04 18:46 】 | G&Cho:ナカムラ | コメント(0) | トラックバック()
<<あ~ イワナミです | ホーム | 虫になりたい>>
コメント
コメントの投稿















トラックバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]