忍者ブログ
  • 2024.08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.10
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/09/21 22:58 】 |
斉藤と情熱のあいだに
はいどうもナカムラです。



突然なんですが俺全然テレビみないんですよ。

あるにはあるのよ、大きいのが。

でも光を点すのなんて年に数回、しかもファミコンモニターとか。

まぁ、テレビを観ないかわりにラジオを聴いてた為、ギター弾いたりバンドしてたりするんですが。



で、先日。

なぜか気が向いてテレビをつけたんですよ。

本当に「気が向いた」って表現がピッタリな程何気なく。

そしたら「斉藤さん」ってテレビドラマの再放送やってたんです。

知ってますか?斉藤さん。



幼稚園児の母親役である、斉藤さん(観月ありさ)と真野(ミムラ/このドラマで覚えた)を中心にしたドラマ。

ジャンルはよくわからないけども、日常。それはもう全力で日常。

普段ならすぐテレビ消してたと思うのね。ドラマ観ない方だし。

でも斉藤さん消さなかった。

なぜって、斉藤さん超勧善懲悪。



生ゴミの日に缶出すおばちゃんを全力で指摘する。

横並びでチャリンコ走らせる不良を全力で指摘する。

優先座席譲らないおっさんを全力で指摘する。

それはもう超勧善懲悪。



もちろん、そんな斉藤さんを快く思わない人間も多くて、でも斉藤さん負けない。

悪いことは悪い、複雑も単純もなく悪いことは悪いんだ。

だってさ。

かっこいい。スーパーヒーロー斉藤さん。



現実にそんな人がいるのか、とか、そんな甘いこといってちゃ駄目だよ、とか。

そんなのどうだってよいのだよ。

だってほら、ドラマだし。

みんなが心のどこかで思ってる、でも実行できないことをスパスパ実行する。

恐るべし。スーパーヒーロー斉藤さん。



思い起こすと俺はそんなキャラが好きかもしれない。

信念を絶対曲げない、不器用でうまい立ち回りのできない、熱い人。

世間様ではたぶん「頑固」という表現で落ち着くんだろうけど、俺はそんな人が大好き。

それは、憧れだったり、理想だったりするんだろうね。

望ましい。スーパーヒーロー斉藤さん。



さらにこのドラマ、色恋沙汰が一切絡まない。

ここ重要。

やれ、誰それ先輩かっこE-!やら

やれ、私はあなたがすきなのっ!(照)やら

やれ、ふわモテカール(笑)スイーツ(笑)やら

そんなの豆腐の角に頭ぶつけて重症を負うような体たらくは不要。

一切不要。

そこにあるのは勧善懲悪と友情のみ。

潔い。スーパーヒーロー斉藤さん。



もはや魁!男塾やなんかの世界とほぼ同一。硬派。超硬派。

あ、このドラマは漢向けなんですね。わかります。

ヒョッと出会った悪い奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない

注すか注されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。小心者は、すっこんでろ。

しかしこれを続けると次からご近所さんにマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。

素人にはお薦め出来ない。

と、有名な一節を引用しちゃうくらい漢。

男キャラ全部脇役なのに漢オールスターズ。



熱く熱く、そして不器用。

そんな前田太尊のような、早乙女らんまのような、黒板五郎のような人間が好きなあなたにはおすすめ。



俺どうやら勧善懲悪が好きらしい。

そんな勧善懲悪な俺の目下の目標は、バッタモンを殲滅することであります!!















せ、せめて9,500円にしといてください><



PR
【2008/10/02 18:19 】 | G&Cho:ナカムラ | コメント(0) | トラックバック()
<<どんくさ~ | ホーム | 久々の…>>
コメント
コメントの投稿















トラックバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]