忍者ブログ
  • 2024.08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.10
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/09/22 23:29 】 |
1996年
1996年。あなたは何才でした?

俺は当時14才、中2か中3かって頃ですねぇ。

世界はどこまでも広く、そのどこへだって行けると信じた頃。

何もかもが、望むこと全てが現実味を持っている頃。

おそらく、ここを見てる人もだいたい似たような年齢なのかね。

すごく懐かしい。



1996年をクローズアップしたのは、1996年の曲を聴いてるからです。

オリコンチャート。当時中学生にとって指針と言っても過言ではないもの。

覚えてますか96年頃の音楽?

多くの人は、小室系とかそんなイメージでしょうか。

俺がそうだからそう決め付けてみましたが。

そろそろ気になってきたと思うので、チャートを抜き出してみます。




1996年オリコンチャートトップ10!!




10:安室奈美恵 - chase the chance

9:安室奈美恵 - Don't wanna cry

8:華原朋美 - I'm proud

7:Southern All Stars - 愛の言霊~Spiritual Message~

6:スピッツ - 空も飛べるはず

5:Mr.Children - 花 -Memento Mori-

4:スピッツ - チェリー

3:久保田利伸 - La La La Love Song

2:globe - departures

1:Mr.Children - 名もなき詩



どうでしょうか。予想通りでしたか?

あーあんな曲あったなぁと甘酸っぱくなりましたか?

俺はなりました。気持ち悪いでしょうが胸がキュっというやつですな。


予想通り小室プロデュースが強い!10曲中4曲!

これはまさに当時の音楽シーンを牛耳っていたのが見て取れますねぇ。


ミスチルも2曲。名もなき詩は年間1位だったんですね。

こっから勢いを落とさず頑張ってるのがすごい。俺もよく聞いたもんです。


そしてスピッツも2曲。チェリーと空も飛べるはず。

まさにキラーチューン。甘酸っぱさキラー。

久々に空も飛べるはずを聞いたんですが、なるほどなるほど。

すっごいいいですな。言葉で表現できませんがホロリときます。

きっとこれは年をとるほどにホロリ度がますのでしょう。

メロも歌詞も歌い方もたまらん。あぁぁ。たまらん。

とりあえずみんなも聞いてみてくださいね。


そしてその間を縫うように久保田利信とサザン。

特にララララブソングの方はめちゃくちゃ売れてた印象がありますね。

他の曲もそうですがドラマのタイアップで。

こばやんが姫路のゆかた祭りで、チェリー、ラララ、アジアの純真を大人買いしてたのは、なぜか印象深く、今もはっきり覚えています。

誰かは特に気にしないでいいです。



トップ10をあげてみましたが、まぁ全体的に小室作品が多いですね。

上位には食い込んでないですが、相川七瀬も5曲か6曲ほど入ってます。

田園、グロリアス、イージュー★ライダー、SPARK、愛の才能

なんかもこの年です。いやーなつかしい。

そういえば、爆風スランプの旅人よ もこの年ランクインです。

てことはおそらく次年度に猿岩石ラッシュが始まるわけですね。

おもしろかったですよねぇ。電波少年。

ぼちぼちSPEEDやTMRevolutionやらも出てきそうですね。



そんな感じのチャート。すごく懐かしいですねぇ。

世間は小室一色。超強かった印象はこれからも変わらないでしょう。

最近問題児の小室さん。詐欺らしいですね。

あんなに稼いでたのになぁ。やっぱ日本のトップになっちゃうと、

生活レベルは急に変えられんのでしょうねぇ。

詐欺はよくない。でもその分の罪を償ったらまた頑張って欲しいです。

自分の罪を音楽で社会に還していきたいです。とのコメント。

世間では今更小室に何が出来る的な風潮のようです。

でも俺はあの人ならできると思います。

数年にわたって日本の音楽界のトップに立った男です。

圧倒的な才能と、その才能を開花させるノウハウがあります。

一般人が思う以上に、そのことばには覚悟や意思が伴ってることでしょう。

もう今となっては聞くかわかんないけど、また小室さんの時代がきたら

おもしろいなぁと思ってます。

チャートが再び小室一色に染まった時、偉そうなことを言ってたやつらも

きっと小室さんの音楽を聴いてることでしょう。

ざまぁみろ!!と、俺と小室さんは思います。さも友達かのようですね。

特に今小室さんが好きなわけじゃないけど、俺は彼を支持します。

彼ならできるしやってくれると思ってます。

俺は彼の実績、才能、未来を強く信じてます。



なんだかすごく小室ファンかのような文章を吐き出したけど

俺はやっぱり草野マサムネ党です。

ではまた。


ナカムラ
PR
【2009/05/24 17:46 】 | G&Cho:ナカムラ | コメント(0) | トラックバック()
<<冷静と情熱のあいだ | ホーム | ノミの心臓>>
コメント
コメントの投稿















トラックバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]