忍者ブログ
  • 2025.06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2025.08
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2025/07/27 20:09 】 |
アホ+酒+ロッキンロール=
=バラ博でした。

もう底抜けに楽しい馬鹿騒ぎでした。

バラ博'09大成功。

あーなんか、もういろんな気持ちが混ざってて

何から書いていいかわかんないや。

今回の記事は長くなりますがご勘弁を。

*長すぎて携帯では全部表示されないケースがあるようです。尻切れくさい、と思われたら、お手数かけますがPCから閲覧してみてください。



祭前夜。やはり簡単には寝られず、長い夜をすごす。

目覚めると7時。バラの会場入りは12時半。

起きて10分で家を出られる俺には目覚めが早すぎた。

無理くり時間をつぶし、三ノ宮に向かった。

それでも早すぎるので、うどんやで腹ごしらえなどしつつ。

結局11時半には会場入りを果たした。



バンドメンはライブハウスに着くと、その日の曲順や音に関する要望なんかを

紙に書いてライブハウスに提出する。そいつをぴょぴょっと仕上げた。

この日は何より会場のセッティングが大切だった。

普段通り、ストーンと会場を使うのではなく、後方にゴザ席をつくるのだ。

今回、飲み放題プランが決まって真っ先に頭に浮かんだのがゴザ席だった。

ロッキンロールのライブで飲み放題=ゴザだな。と。

ゴザ席にビールケースのテーブル、そしてロッキンロールと酒。

このイメージは案外さっくりまとまったことの1つだ。

季節はずれのゴザを購入し、事前にバックビートに運んでおいた。

不要なテーブルを片付け、ゴザをしく。

脇には何席か立ち飲みテーブルと丸テーブル(ただしいすは2つだけ)

をセッティングし、ステージ上から眺めてみた。

もう思い描いたそれそのもの。いやぁ興奮した。とても興奮した。

そうのこうのしてる間に、頭をツルッツルにしたオハラ到着。

2人してゴザの下に新聞紙をしく。直だと冷たいかなと思ってさ。

新聞紙を贅沢にしいた結果、若干の防寒と座り心地の向上ができた。

いい時間になり、ロンゲやイワナミさんも到着。

残りわずかの設営をすませ、飲んだり食ったりしながらリハを待つ。

もうこの時点でだいぶお祭り騒ぎだった。

会場部門の成功を確信したのは、早いかもしれないけどこの時だ。



そうのこうのして、リハに挑む。

バラはいつも特殊な演出やなんかをしないが、今回は違った。

基本、会場のライトを常時点灯にするというバラ博演出を活かし、

ゴリラ女だけライトを落としてもらったりした。

普段しないその辺りの説明などもし、時間をフルに使いリハを終えた。



バラをはじめ、各バンドさんが集合しリハをこなした。

その姿を横目で見つつ、会場セッティングや酒やちょっかいをこなした。

今回バラ博をするにあたって、なんか目をひくやつがほしかった。

それがこれだ。

 

おっほっほ!あらかっこいい!

わざわざコージに書いていただいた。ありがとう(∵)

満足したら、うどんを食べてあまり時間がたってないにも関わらずお腹がへった。

THE DAPPERSの小西さんがお昼をまだ食べていないようだったので

ご一緒させてもらった。普段なら緊張するし、恐れ多いのだが、

その時はすでに酒が入ってたし、ちょっと気が大きかったのです。

小西さんごめんなさい!!

普段なら叶わないこういう時間があるのも、仲良くしてくれるバンドさんや、

その人たちが醸し出す、気さくな空気のおかげです!ありがとうございます!

小腹を満たし、再び会場へ。



リハを終えた会場で顔合わせだ。

1週間前に出演メンバーで飲み会をしてるので、知ってる顔もいれば、

当日初めて会うもの同士の人もいる。

でも、そんなちょっとした緊張はバラ博出演メンバーにかかると吹き飛ぶのだ。

常に笑いがあった。初めての人も、あ、あの人怖くないんや。

と思ったにちがいない。あの人。たぶん正解。

スター★コラサッサのテリーさん。

俺も初めて会ったときは、しばかれるのを覚悟したものだ。

たぶん100人が100人中そうだろう。こわそうだもの。

でも中をあけてみると、抜群のムードメーカー。

気配りまで完璧なスーパーロッキンローラーなのだ。

和やかに、騒々しく?顔合わせをすませると、もうオープン間近。



実をいうと、この時点でもう、いやでいやでしょうがなかった。

ここまで来れば、後はオープンして、あれよあれよという間に

バラ博は終了するのだ。その時が案外早く来るのを知っていたし、

楽しければ楽しいほどヒュッと終わるのも経験済みだ。

永遠にあの時間が続けばいいと思ったし、終わる必要はなかった。

でも時間というものは止まらない。あっという間にオープンを迎えた。



オープンし、バラメンバーで選んだBGMが会場を支配する。

ちょっと明るめにした会場もいい感じだ。

1番手のアイガワビーバーズが控えでスタンバッてたのでお邪魔した。

ベーシストムサシの顔が赤かった。でもたぶん俺も赤かった。

どうやらリハの時すでに飲酒してたのを怒られたらしい。

もちろん俺がリハ前に手渡したビールだ。

申し訳ない!アイガワビーバーズ!

申し訳ない!ムサシ!!

でもバラ博はそんなもんです。上手にやるよりは楽しくやりたいしね。

ナイス!ムサシ!!



時はやってきた。待ちに待ったバラ博'09。

トップバッター・アイガワビーバーズ on ステージ!!

実のところバラ博は前半後半の2部仕立てだった。

前半、かっこいい部門のトップバッターが彼らだ。

そう、彼らはかっこいいのだ。まずたたずまいがかっこいい。

使ってる楽器もかっこいいし、何より曲がかっこいい。

ジャジャッジャジャッと曲をやり、テンションと戦いながらMCをする。

のっけから熱気むんむんの会場は、アイガワビーバーズに染められた。

サンキュー!アイガワビーバーズ!!!



2番手は、バラと一番長いお付き合い、THE DAPPERS!!

ここはかっこいい部門のトリだ。初めて見たときからかっこよかった。

常にかっこいい。常にロッキンロールだ。

実はこの日、ベーシストの碓井さんがTHE DAPPERSとして最後のステージだった。

俺は話こそあまりできなかったが、碓井さんのベースが好きだった。

違うな。ベーシスト碓井さんが好きだった。

ちょっと寡黙な雰囲気や、下からグッと押す感じのベーシスト。

これぞまさしく、という感じ。かっこよいぜ!

この日は、ドラムに通称ハルさんを迎えてのTHE DAPPERSだ。

このハルさんがむちゃくちゃいいドラムをたたく。

俺の心の中の分類では「ゴリラ系ドラマー」にあたる。

パワフルで、ギターがのっかりやすく、興奮する、それがゴリラ系だ。

そんなパワフルなドラムに、マッチしたベース、基本に忠実で鮮やかなギター、

そして何より艶っぽいボーカルが加わって、ロッキンロールが完成した。

バシバシにキメたロックンロールは、やはり最高にかっこよかった。

サンキュー!THE DAPPERS!!!



ここで前半、かっこいい部門が終わる。

後半、アホっぽい部門のスタートだ。そして後半トップはバラ!

何度かイベントを見に行ったが、ほぼすべて主催バンドがトリだった。

俺はそれがあんまり納得いかない。

何事にも適材適所だと思うし、特にイベントを通して考えると、

バンドの色によってはトリじゃない方が、イベント的に盛り上がることもあると思う。

それがまさにバラだ。

バラがトリなんて似合わない。永遠の鉄砲玉だ。

バーンとやってボーンと散ればいいじゃない!!

今回は本当にいろいろかんがえた。いつものSEも使わず、1曲目もテーマじゃない。

どうすれば一番おもしろいか、どうすれば一番楽しめるかを考えた結果だ。

もちろん、登場の時につけてたイワナミお面もその1つ!

外から見たらどうだったんだろう。きっしょい感じだったはずだけども。

そんなきっしょいバラが1曲目にやったのは新曲のワルツ。

あでもこれは俗称なんだろうか。その辺あいまいだけどもワルツ。

お面をつけてるせいで非常に演奏しづらかった。それは間違いない。

しかしながら、そこからテーマへの流れはありだった!はず!!

いつものバラへと戻り演奏した。いやー気持ちよかったね。

MCではしゃべろうと思ってたことは何も喋れずだった。

そしてどんどん薄れいく意識。そう俺はビールが苦手なのだ。

MC中に何度も酒を運んでくれたあきおのおかげで俺はフラフラさ!

あれが何だったかも覚えてないけどたぶんビールだったんだろう。

俺の喉や服やギターは目いっぱいビールを飲み込んだ。

MCをはさみ、ゴリラ女がはじまる。

打ち合わせどおり、客席のライトは落とされ、ステージが真っ赤に染まる。

ほぼ全開にしたギターのリバーブが気持ちいい。

最後の見せ場をしっかりこなしたイワナミさん、そしてブレイク!

・・・・

・・・・

・・・・

ブレイクしすぎ!!

だいぶブレイクした。もはやライブ中なのを忘れるくらいに。

なおかつ、オハラ。ステージ前に出てめまいがするぅをコール&レスポンス!

すげー。ゴリラ女でコール&レスポンスってすげーよ!

ていうかみんな歌えてたし、案外あの部分知られてるんだね!

もうハタから見ててすごくおもしろかった。

そしてビールを飲み干し、ドラムに戻りきらずにケツを演る。

あの感じはたまらんかったなぁ。あれはよかった。

次はなんだっけか。テキサスか。

テキサスの頃にはもうふわふわした感じで正直あんまおぼえてないな。

いやでもよかったよ。これうたうの気持ちいいからさ。

カバーをはさみばばぁ~ん!!もう何ていうか、とまらない感じ。

ボボッ!ボボッ!バーン!!みたいな。すごくよかった。はず。

でも俺曲順また忘れてたみたいね。この後のMCで失態をさらしました。

んでから何だっけか。ここのMCとかもう完全に覚えてないのよね。

誰が喋ったとか、何を喋ったとかさ。いいさいいさ。

そして新曲2つめ。バームクーヘン。

ぜんぜんバームクーヘンに関係ないけど、そういう名前になったそれ。

内容はもうボロボロ。本当にボロボロ。スタジオでもなかなかないボロさ。

ここだけはしっかりおぼえてるけど、痛恨の1曲だった。

次回はもっといい感じにしますので!ご勘弁を!

そして新曲。新しくできた曲じゃなくて「新曲」。

でも最近このありがちなネーミングに辟易としてるから、

そのうち名前かわるかもね。

これもばばぁ~ん!!と似た感じでバーンとやってボーンと散る曲。

もっといろいろできたなぁと思ったけど、まずまずだったんじゃないかなぁ。

テンポは早いけど割と簡単にできる曲だす。

そしてそのままコール&レスポンス!!

パラッパッパばーらいろじーんせー!

パラッパッパばーらいろじーんせー!

パラッパッパばーらいろじーんせー!

パラッパッパばーらいろじーんせー!

まさかね、あんなうまくいくとはね、思わなかったよね。

本当に楽しい瞬間。コール&レスポンスはその名のとおり、

演者が呼びかけ、観客がこたえる。でもそれって単純に行動としてじゃなく、

受け入れられてないと実現しないよね。

あーあのバンドいまいちやなって人は加わらないだろうしさ。

そこを鑑みるとそりゃ楽しかった。

人間をトロトロにするくらいのレスポンスだった。

あのテーマは間違いなく今までで一番いいテーマだったさ。

あなたたちのおかげでね!

サンキュー!!あの場にいたあなたたち!!!



無事バラが繋いだのは、3番手スター★コラサッサへのバトン。

このバンドは本当にモンスターバンドだ。

演奏もさることながら、見せる、魅せる技術にたけている。

おそらく会場にいた90%以上の人が初めてだったはず。

なのにむちゃくちゃ盛り上がった!

まぁ当然さ。あんなボーリングのピンはずるい!!!!

本当にいつもいつも何かにつけて趣向を凝らして悔しい思いをさせてくれる!!

曲と演出と演奏がどれも最高だ。

あのリーダーリーダーって曲なんだ!ずるい!!俺もほしい!!!

まんざらじゃないぜって顔したリーダーめ!!!!!

しれっと、さらっと、ひょひょっとおもしろいことをする、

アホみたいなことをする、そんな彼らはまさにバラ博のメンバーだ!!

サンキュー!!スター★コラサッサ!!!



そして、やっぱりあっという間にすぎさろうとしてるバラ博のトリ!

THE TICTACS!!!

このバンドもスタコラと同じく、魅せるバンドだ。

前々から思ってたけど、曲はもとより、

きっとあの動きがすきなのかもしれない。

コミカルでクラシカルなロッキンロールの動き。

俺もやりたいけどあんまりできないあの動きがすきっぽい。

おそらく会場にいた初めてのひともノリやすかったに違いない。

わかりやすい歌詞、かっこいい動きをロッキンロールにのせれば、

そこはこの世の楽園、ロッキンロール地獄だ!!!

呼べば応えるステージング、ステージを飛び出すギターソロ。

やっぱかっこよかった。

アンコールで大脱走が聞けて俺は大満足でした。

バラ博のトリはやはり大正解だったぜ!!

ザンキュー!!THE TICTACS!!!





こうしてバラ博は幕を閉じました。





いえ、閉じません!!!!!!!!!





言いたくて言いたくてしょうがなかったけど、我慢に我慢を重ねました。

もう、まだかまだかと待ちわびました。

夢のバンド、心残りのステージを。

バラ博を考えたときに、これも早い段階で思いついてました。

各出演バンドから何人か参加してもらってのセッションバンド。

ロッキンロールというわかりやすい土台に、熟練のメンバー。

そもそも、何でこの心残りをやりたかったかというと、

それがバラ博の核だからです。

バラ博はきっと楽しいだろうし、いいイベントになるのはわかってました。

でもそれが終わって、はいおしまい。またどこかでね。

っていうのは寂しい。どうせなら出る人も見る人も、バンドの枠を飛び越えて

楽しめたり、仲良くなったり、誘い合えたりしたら最高だなと思ったんです。

その結果、最後に心残りをしようということになったのです。

メンバーは、スター★コラサッサのテリーさん&豊田さん、THE DAPPERSの小西さん、アイガワビーバーズのムサシ(さん)、バラのイワナミさんとオハラ。

いやな顔1つせず参加してもらって本当に助かりました。

やはり最高のメンバーでした。最高のステージでした。

実は心残り、1度スタジオ練習までしてもらってます。

技術的には当日いきなり本番でもいけるメンバーなのにも関わらず。

せっかくやっても、ただ一緒に演奏するってのより、

各々人間を知った上でやった方がより楽しいと思って、

忙しいスケジュールの中集まってもらいました。

まぁやっぱり練習開始30分くらいで完成してるレベルでした。

その後はみんなで飲みに行き、アホレベルを競い合いました。

俺的にその席で一番おもしろかったのは小西さんです。

あなたは本当におもしろい!!!!

ちなみに心残りというバンド名がついたのもその席でのことでした。



そして迎えた心残り本番。

お手製のSEをかける。

甲子園好きのハヤシに手伝ってもらい、甲子園風(でも俺野球しらないから細部は合ってたかわかんないけど)のSEを用意した。

ああああああああああああああああああああああああああ

というアホっぽい声で再現したサイレン。これはどうしても声がよかった。

シンセだと非常に普通っぽいし、わざとなのか、しゃーなしなのかのギリギリのライン。

ああああああああああああああああああああああああああ

ただいまから バラ博'09 メインイベントをはじめます。

アナウンスもウグイス嬢イメージだ。もちろん聞いたことないけど。

ボンドのテーマにのってかっこよくメンバー紹介が始まる。

ステージはストロボがフラッシュし、超かっこいい!

続々と入るメンバーたち。きっとすごいいい感じだったんだろうな。

オハラが叫びをあげ、johnny B goodeが始まる。

誰でも知っていてノレる。まさにこんなステージにお誂え向けだ。

何せメンツ的に完璧でそりゃまぁかっこいいですよ。

ものすごく羨ましい感じでした!!あんたたちはかっこよかった!!

そして2曲目、ボーカルがチェンジする。

オハラ地声によるイワナミーイワナミーはちょっとうけた。

そういえばイワナミさんのステージを客席でみるのは初めてだった。

曲目はTWIST & SHOUT。

これもわかりやすくノリやすい。歌詞も単純で叫びやすい。

飛び出すまさかのイワナミさんによるコール&レスポンス!!!

こういうのが一番苦手なイワナミさんのはずなのに、

すごく立派に役割をこなしてました。うちでもそんなのしてないのに!!!

バンド名ごとにコール&レスポンスをするとかニクいぜ!!

あの場にいた人だけが体験しえたあの一体感。

見ず知らずのお客さんと一緒にツイストしたあの時間。

本当に夢のように楽しく、ハッピーで、バカみたいな。

そんなロッキンロールショウでした。

サンキュー!!!ムサシ!!!!

サンキュー!!!小西さん!!!!

サンキュー!!!豊田さん!!!!

サンキュー!!!テリーさん!!!!

サンキュー!!!オハラ!!!!

サンキュー!!!イワナミ!!!!

サンキュー!!!ハヤシ!!!!

サンキュー!!!お客さん!!!!

サンキュー!!!あの場にいた全ての人!!!!




そんなこんなで夢のように楽しい祭は幕を閉じました。

どこに行ってもないような、バラらしいアホみたいな祭。

その場にいる全ての人がハッピーになれる祭。

叶ったんではないでしょうか。

オハラの記事にある写真、心残りのラストにみんなでとった写真です。

もう全員出演者かと思うほど楽しげです。

これが成果だと思います。

飲み放題にしていたビールは7樽を飲み干しソールドアウト。

他の飲み物も大半を飲み干したようです。

バックビートを干からびさせたい、その願いは無事叶いました。

みんな死ぬほど飲んだかい?それなら俺は大満足!!!

アホみたいに飲み、アホみたいに笑い、アホみたいに踊ったね。

あの場にいてくれたお客さん、

快く出演OKしてくれたバンドさん、

無茶をすんなり受け入れてくれたバックビート、

何から何まで本当に助けられました。

あの祭をつくったのはバラのようでバラじゃありません。

あの場にいたみんなで作りえた祭です。

それはもう間違いなく皆々様のおかげです。

書きたいことが山のようにありすぎて、とりとめがつかないけど、

とにかく本当に楽しく、バカばっかでした。

バラをはじめてはや2年くらいかな?本当に続けててよかった!

祭を一緒に騒げるあなたたちに感謝感謝です!!



バラ博はこれで終わりません。味をしめました。

近いうちに必ずバラ博'10を!!!!!!

そういや年に2回するときはどうするんだろうな。なまえ。

バラ博'10の7月!!!!!とかかな。ださいですね><

まぁネーミングは追々考えるとして。

やるからには今回以上の、想像もつかないけどはるかに上を目指した、

上っていうか下をめざした、スーパーバラ博やりますので!!!

次回も声をかけられたら、バックビートを干からびさせにおいでください。

またあんな夜を、こんどは肩でも組みながら踊りましょう!

バラ博ではみなさま本当にありがとうございました!!!




そして祭を終えた出演者とそのお連れさん達は三ノ宮の街へ繰り出した。

もちろん打ち上げをするためさ!!!まだ飲み足らない!!!

底なしロッキンローラーたち!!!!

3つのテーブルに分かれてたので、全状況は把握してないのですが、

俺のいたテーブルではスタコラのリーダーをいじり倒してました。

俺がね。いやがってたけど、許しません。またいじりにいきますので。

お楽しみに!!!!!!!!!!!!!!!!

今回運転があって飲めずだった人は残念でしたねぇ。

次回は休みを狙ってやりましょうよ。んでガバガバ飲みましょうよ。

俺はどうやら途中から寝てたらしいです。んで声が出なくなってました。

もう本当にダメでした。いやー本当に。

でもたまにはこんな日があってもいいよね。



では、大雑把にお客さんと言ってましたが、ちょっと個人的なお礼をだーっとやります。本当に個人的なやつなので、私ないやんとか、俺あんましらんやんと思われない前提でピックアップします。でもピックアップしてない人にも当然感謝してます。とてもありがとうございました!名前がわからなかった人で仲良くなりたかった人も大勢いたのが悔やまれます・・・。

今回初めてバックビートに来てくれたオカモトさん、楽しんでもらえたでしょうか?また遊びに来てください!ありがとうございます!お名前はよく聞いている七弦さん、ちゃんとご挨拶もできずに申し訳ないです!ありがとうございました!毎度来てくれるまさる君!とメンバーさん!うちも必ず見に行くから!ありがとうございます!色々助けてくれたオカモトさん(バックビートの方)、失態やご迷惑申し訳なかったです!ライブの時は呼んでね!ありがとうございました!あきお!1年でだいぶイケてるようになったやろ!遠くからサンキューな!また飲みにいくべー!あざす!大西さん!いつもいつも本当にありがとうございます!あなたはいつ見てもビールを持ってました!あぁやっぱイワナミさんのツレやな、とうれしくなります!これからもよろしくおねがいします!いつもありがとうございます!モアイ・ごぼず・たけし・ピッコロ・なお!ここも毎度毎度ありがとう!返しきれない分は後輩に返します!でもお金はありません!またカニパーすんべ!季節やし!ありがとう!ZAKKさん!お久しぶりでしたねー!差し入れまでいただいてほんとありがとうございます!ロンゲがパラッパッパーといってる姿をたぶん誰よりもおもしろく感じるのはあなたじゃないでしょうかね!見送りもできずで申し訳なかったです!ありがとうございます!THE CHAMELEONSのゲバさん!わざわざ彼の地からありがとうございます!R312含めニーハイナイト楽しみにしてますんで!次回はやるかやられるか、ニーハイナイトだへへいへ~~い!!ありがとうございました!LACKAN'sこんちゃん、だんちゃん、そしてそのかわいい彼女たち。やっぱ類は友を呼ぶのか、演奏を見てわーってなってるシーンが同類臭を感じました。ありがとうね!またラカンズ一緒にやんべ!にゃぁ!ありがとう!BassMuttsさん!お久しぶりでした!話しかけていただいてありがとうございました!あやうく見過ごすところでした!こんなアホイベントでよければ次回はぜひおねがいします!ありがとうございますー!SEを作ってくれたハヤシ!サンッキュー!!短いSEながら苦労はかなりしたけど、その分いい出来栄えやったわ。ほんまにすばらしかった!ありがとう!!ザ☆バラ色人生ズの軸を書いてくれたコージ(∵)ありがとう!!みんなあれ褒めてくれたわ!ズも大人気!ことあるごとに使うので!ありがとね!名前がわからなくて申し訳ないんですが、あの革ジャンを着てはって、最前でノッてくれてたお客さん!目の前だったので超やりやすかったです!もっと喋りたかったのに、ご縁があればまたどこかで!ありがとうございました!打ち上げに参加されてたスタコラのお客さん!酔っ払って変にからんでたかもしれないです!申し訳ありません!でも楽しかったです!いいバンドはいいお客さんをつれてきますねー!またいずれどこかの席で!ありがとうございました!あとつづみちゃん!来れんくて残念やったなぁ。むちゃくちゃおもろかったのに。一生後悔するがいい!でも次回はおいでね!ありがとう!最後になりましたがバックビートの西山さん、柴藤さん、PAさん、照明さん、面倒な要求も快く引き受けていただき本当にありがとうございました!懲りずにまたやらせてください!飲み干させてください!いつもいつもありがとうございます!



もう言っても言ってもキリがない程のありがとうをあなたに!!



鉄は熱いうちに叩く!!

ナカムラ

PR
【2009/11/24 03:39 】 | G&Cho:ナカムラ | コメント(0) | トラックバック()
<<裏バラ博'09 | ホーム | サンキュー!バラ博!!>>
コメント
コメントの投稿















トラックバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]