忍者ブログ
  • 2024.08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.10
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/09/22 05:15 】 |
メンテをしよう!
ども。ナカムラです。

久々にライブをやるとなると色々準備があります。

ライブのことはもちろん、演奏するにあたって色々と。

今回は楽器のメンテナンス。



スタジオでしこしこ練習する分には見逃してるけど

ライブという晴れ舞台に立つには見逃せないエラーというもんがあるのです。

例えばギターのチューニングをしっかりしてみたり、

弾きやすいように色々な箇所をいじります。

でも前記の通りテレキャスター君は出向中なので今回はパス。

パスしてちゃだめだけど、渾身のパス。



今回調整を必要としてるのは、エフェクターです。

スイッチャー

ここに写ってるのがエフェクターたちです。

ギター弾く人の足元に、しばしば転がってます。

エフェクターというと、ギターからアンプの間につなぐ物で、

音をキャラーンからジョリーンに変えたり、リバーブかけたり、

音色を変える用途のものが主です。

と書いたものの、今回メンテするのは、スイッチャーと呼ばれるもので

んー説明が難しいけど、線路の切り替え部分のように

ギターも音の通過点を変えたりするのです。

ここではAルートの音が欲しいけど、ここではBルートにしよう。とか。

そんな時にスイッチャーというのを踏んでルートを切り替えるわけです。

写真の中の#649と書いてあるのがスイッチャーです。

上や横から色々黒いコードが出てますが、まぁ簡単に言えばこれが線路。

上にいくか、横に行くかをスイッチ踏んで切り替えるのです。

ちなみに中身はこんな感じ。

スイッチャー中身

電子部品こそ、ほとんどないものの、

ほっそりした線や細かい端子がいくつもあります。

そんなこいつのメンテナンスをば。



何が悪いかって、踏んでも切り替わらない、踏んでも音がでない。

スイッチャーとしては致命的な欠陥なのです。

ライブの時に音が出ないとつまんないので、これを改善しました。



元々自分で作った物で、構造や弱点はだいたいつかめてるため

何が原因のエラーかもだいたい検討がつくのです。これは楽。

今回の場合は、スイッチに埃やなんかが詰まって接触不良を起こしてるのです。

これを直すには接点復活剤という、エラー箇所に注入するだけで

接点不良を解決してくれる魔法の薬をスイッチにふりかけて、

神に頼みこむのが得策です。


本当はスイッチを交換すれば一番いいわけですが、

これを作る際に何も考えずにビンテージ線を使ってしまったのです。

ビンテージ線は、まぁ名前の通り古臭い線です。

古臭くて耐久性がないので、うかつに動かすとポッキリいきます。

ポッキリいくと、その周囲の配線もやり直しで、

おそらく全配線やり直しになる予感がそこはかとなく漂います。

それはめんどくさい。だめだけどめんどくさい。

なので今回は接点復活剤様に頼ります。



復活材

小さなくせに800円もする復活剤様。

銀色ボディのニクイやつ。

100mlで800円てのは大したもんです。

これを惜しげもなく注入。大人注入。

説明書には、ちょっとでいいよ、と書いてあるけど大量導入。

スイッチを踏み倒し、そしてふき取り。



いともあっさりスイッチャーはその機能を取り戻したのでした。

50%くらい。

人生そんなもんですよ。50%取り戻せれば上出来さ。

もう50%は直らないようなので、本格的にスイッチ交換しないとだめなようです。

てことは結果的に全配線やり直しということに・・・。

写真を見てもらえれば雰囲気つかめるかと思いますが、

スイッチャーというのは構造的にめんどくさい部類に入ります。




なのでもうちょっとだけ50%で支えてもらうことにします><

ハンダの煙を吸う欲求が最高潮の際には何とかします故><

その際はもっと故障時のことを考えた組み込みをします故><

かしこ><



ナカムラ><

PR
【2009/05/11 01:28 】 | G&Cho:ナカムラ | コメント(0) | トラックバック()
<<甘いものを食べたい瞬間。 | ホーム | X-JAPANと春のそら>>
コメント
コメントの投稿















トラックバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]