忍者ブログ
  • 2024.08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.10
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/09/21 18:35 】 |
文章を読むこと
が、好きなナカムラです。

文章といっても好みはありますが、色々と読みます。

家の棚には本が300冊!とか立派なものではなく、

目に留まるところに文章があれば、読みます。

本ならできるだけ1日で読みきります。

たまに発見する「読まずにはいられないBlog」も過去分いっきに読みます。




最近読んだBlogの中でベストヒットは、


Black Steel Rebelのベーシスト タケウチさん著「とんかつ手榴弾」です。

まずタイトルがそそられます。

おそらく日本広しと言えど、とんかつと手榴弾を同列に並べたのはタケウチさんが初でしょう。

他の国にとんかつがあるのかどうかを考えると、もしかしたら世界初かもしれません。

この語彙に関してはBlogのトップに書いてあるので、気になった方は読んでみてください。

さてさて、そのとんかつ手榴弾なんですが、とてもおもしろいんです。

語句も去ることながら、言葉のチョイスやバランスが抜群です。

爆笑的なおもしろさではなく、ふふふっ位の笑いがちりばめられてます。

小気味よくサラサラと読めてしまう文章です。まるでお茶漬け。

そして何より、文章の重さの抜き方が上手だなと思います。

脱力が上手な文章は、どれだけ読んでも心地よいのです。

以下、最新記事の出だしを抜粋します。




Is this a pen?
(これはペンですか?)

No, this is Tom.
(いいえ、これはトムです。)

しかし俺は竹内です。フロンガスは使用しておりません。





こんな文章、とても自分じゃ考え付きません。

無粋になることは避けたいので解説は省略しますが、感服した一文です。

おすすめなのでぜひ読んでみてください。

あ、ちなみに転載は無許可です。




もう1例、自分の震えてしまった文章を抜粋しますが、こっちはバレると本格的にまずいので、一部伏字かつ出典は省きます。



○○の要求は、たるんだ警察機構に活を入れるために、警視総監と直談判するという些細な(しかしながら難易度の高い)願いだったのだ。総監宛に何度も手紙を書いたが、無視されたために実力行使に及んだのだと言う。目的に対して手段が過激すぎるし、いかなる理由があろうとも、暴力でもって己の要求を通すのは犯罪である。



かっこがきの部分や「いかなる理由があろうとも」にセンスを感じます。

一切過不足がなく、そこにそれがあるだけで、直接的で荒々しい文章が人間味を帯び、リズミカルになります。

プロの仕事とはこういうものなのか、と。




たまに歌詞を書くと、あーだこーだで一生完成しない自分の無力さを嘆きながら寝ることにします。

おやすみなさい。
PR
【2008/10/24 00:23 】 | G&Cho:ナカムラ | コメント(0) | トラックバック()
<<ライブに行きました。 | ホーム | いよいよ>>
コメント
コメントの投稿















トラックバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]